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優れたサイトの7つの条件

あらゆるビジネスにとって第一印象はとても重要です。しかし、第一印象の決定に、二度目のチャンスはありません。これこそ、優れたサイトが必要な理由です。サイトは店舗の外観と同じ。気に入らなければ入らない。「戻る」ボタンを押すだけです。

そこで、優れたサイトを構成する要素を並べてみたいと思います。ご自身のサイトを振り返ってみてください。改善点が見つかるはずです。

1. 「何のサイトか」「何ができるのか」

「望む場所にきた」と、訪問者に瞬時にわかってもらわなければいけません。「何のサイトか」「何ができるのか」はそのために絶対に必要な情報です。そして、ポイントは瞬時にです。わかりやすく簡潔に示すのです。これができなければ、訪問者はすぐに離脱してしまいます。

2. ターゲットに集中

ターゲットを絞って、わかりやすく伝えること。優れたサイトは難解な言葉を避けて無用な装飾を省き、伝えたいことを伝えたい人に向けて発信しています。

3. 競争力のある情報

訪問者を釘付けにしなければいけません。競合他社へ移ってしまわないよう、サイトで競争力のある情報を提供しましょう。

4. スマホ対応

スマホの時代、これは必須です。不要なフラッシュバナー、アニメーション、ポップアップ等は今すぐやめましょう。スマホでも即座に動作するシンプルさこそが重要なのです。

5. 次のアクション

サイトの目的を考えてください。サイト閲覧だけが目的ではないはず。顧客獲得等、目的を達成するために必要な次のアクション(「問い合わせはこちら」等)を明確に提示するのです。訪問者をスムーズに次のアクションへ導きましょう。

6. 改善

デザインの改修など抜本的な変化を怖れてはいけません。流行やニーズを常に意識し、改善し続けましょう。サイトに限らず、ビジネスの本質でもありますね。

7. 最も重要なのはデザイン

第一印象を決める最重要項目。優れたデザインは信頼感を与えます。無駄のない構造で、価値のある情報を提供し、次のアクションへつなげるのです。写真、カラー、フォント等細部まで美しく洗練されたサイトを目指しましょう。

以上は分解された要素です。優れたサイトはこれらの要素をうまく統合させることによって実現されます。しかし、分析には要素の分解がとても役に立ちます。ご自身のサイトの改善点は明らかになったでしょうか。

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